つぶや記。

たまに写真上げます。そしてたまにボヤきます?

昨夜の月食。

デジイチで撮ったほうがきれいなのかなーと思いつつも以前夕方に月を撮っておもいっきりブレてしまったことを思い出し断念。

三脚ないし、月は真上だし、ただでさえ重たいのに手持ちはムリ。

腕がないのは分かってるけど良いカメラ持ち出してブレたらやっぱりヘコむ。

G7も手振れ補正がなく、これまで昼間以外はさんざん失敗してきたのでヤメ。

PanaのFX37は、、、なんとなく気分じゃなかったので。

結局、うちので一番コンパクトな2号機ことIXYdigital55を持ち出しました。

このコも手振れ補正ないけどちっちゃいながらもファインダーが付いてるので拡大した月を射程圏内に入れやすいかなと思って。

それでだいぶ枚数撮って頑張ってみましたがやっぱりボケ・ブレの山で。

暗いからシャッタースピードが遅いんじゃん。

・・・と思いたち、街灯の真下に立って2枚ほど撮ってみましたが

イメージ 1


シャッタースピードは稼げたもののなんだか分からないものになってしまいすぐ断念。

途中でオリオンを入れて気を紛らしたりしながらも

イメージ 7


あとはこんなん↓ばっかりで散々な結果でした。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


まだまだ修行が足りぬ。(^^;