つぶや記。

たまに写真上げます。そしてたまにボヤきます?

40g玉。

昔々に買った40番の白のレース糸を少し減らしてみようと最近こんなものを編んで?ます。

イメージ 1


それであまり使わんだろうとこれまで見向きもしなかった黄色と黒が急に欲しくなりネットとかその辺の手芸屋さんとか見てたんですがこれだという黄色が見つからず、たまにこれだと思った黄色にはちょっとここまで出せんわって値段がついてたり。

ダイソーも見たけどあそこのは色糸はあっても基本20番。
いつもみたいに割いて使ってもいいけどいちいち手間がなぁ。

毛糸ザッカストアーズさんの40番の糸は黄色も黒もなく、お店曰く「細めの30番」なるロワールコットンは好い黄色だったもののあればついでに欲しいと思っていた色までピンポイントで売り切れた後で今回はお見送り。

じゃあどうする?

        ・・・・・刺し子の糸でもいっとく?

ということで手持ちの糸で試しに編んでみたらそれほど違和感もなかったので1カセ当たりの量と値段を考え小鳥屋さんで頼むことに。

配送料もクリックポストで5本までいけてたので今回もそうするかと思いましたがどうしてもほかの色も気になって5色に絞れず結局レターパックでいける10カセ頼みました。

これまで届くのに2日ほどかかってましたが今回は頼んだ翌日に届きました。

イメージ 2


それでこれまではアマゾンの段ボールを切り出してそこに着た糸をまきつけていましたが段ボールを切るのも結構めんどくさく今回はただの糸玉で。

よそのは1カセ25g145メートルぐらいなんですがここのは40グラム。太い方なら185メートルのところ単色は細いのしかないので倍の370メートル。ぐらい。

機械もなく椅子の背に広げたカセの輪を掛けひたすら手動で巻きまくり。

巻いても巻いてもなかなか大きくならない手元の1色を時に(何やってるんだろう・・・)などと脳内でぼやきつつじ~っと眺めること約5~60分。

いっぺんにやるのはさすがに根気が続かず2日に分けてなんとか巻ききったのですが。

イメージ 3


時間かかった割にちっちゃい。でもレース糸の50g巻もこれくらいだからこんなもんなのか。

イメージ 4