つぶや記。

たまに写真上げます。そしてたまにボヤきます?

見えないチカラ。

イメージ 1

先日久し振りに図書館で本を借りました。

とはいっても今の私、頭がぱーですので(今だけか?)借りたのは活字の少ない写真集。^^;

その写真集のコーナーに『見えないチカラ』なるタイトルを見つけパラ~っと見てみました。

何も気に留めなければいたってフツーの写真たち。

が、これを撮ったのは盲人写真家。

複数のそういう写真家さんたちの展覧会をした時の写真を集めたものらしい。

見えてないはずなのにピントも構図も露出もばっちり。

すげーなー、この人たち、どうやって構図やシャッター押すタイミングを決めてるんだろう・・・?


で、上の写真は点字のようにデコボコになっている写真です。

ところどころにこういうのが挟んであるんですがこれなら撮った人もどんな写真かわかりますねー。

・・・なんていいつつ、この写真も著作権あるんだろーなー。(びくびく)



Panasonic LUMIX FX37 シーンモード:サンドブラスト