つぶや記。

たまに写真上げます。そしてたまにボヤきます?

めいど いん ちゃいな。

イメージ 1

少し前になりますがネットで見掛けて気になったので買ってみました。

右のは蓄光糸と勝手に勘違いした蛍光色の刺繍糸。^^;

左は105本パックの「お得」な詰め合わせ。

それでしばらく使う予定がなかったので開けずにそのまま放置してました。

ところが数日前、アマゾンのレビューを見てるとこのパックの書き込みはなかったものの他の<100本98色>などの詰め合わせでは数の多い少ないも結構あるようでどっちも中国製らしいというところから105本の方だけ開けてみました。
(右のは入数が少なく開けなくても数は記載どおり揃っているのが分かったのでとりあえず放置。)

結果。

記載では<グラデーション26+単色79 計105本>

でしたがこのパックは<グラデーション36+単色66+1 計103本>

でした。

なんで<+1>かというとこのパックは5番糸とあったのに1本だけよく見る25番の刺繍糸が入っていたため。

糸くずや埃の塊がくっついてるとかタグ?の向きがバラバラとか糸のより具合や束の太さもバラバラとか突っ込みどころ満載でおもわず笑ってしまいました。1本15円に満たないくらいと考えるとまぁお値段なりの仕事をしたということでしょうか。

まぁ値段は安かったし私的にはちゃんと結べればどってことないのでこんなこともあるのかと思いつつまた買うかもしれません。(マッタク懲リテナイ?)

ただ改めて日本製は安いものでも細かいところまでちゃんとしてるなぁと思った次第。