つぶや記。

たまに写真上げます。そしてたまにボヤきます?

近所の梅林ですが。

イメージ 1

梅が見られるのは今年限りとなりました。

2,3年ほど前からウイルス性の病気が流行りまずここら一帯で栽培されていた南京桃や梅の苗木など撤去、
葉に斑点ができるというもので実は食べても大丈夫ということだったんですがやはり病気は病気。
じゃあ個人宅の庭のもアウトでしょ、ってことでうちのも先日根っこから引っこ抜かれました。
これで今年から梅干はつくれません。(;;)

半径2キロがどうのこうの言っていたのでここの梅林はどうなんだろうと思ってましたが結局病気が見つかり3月に入ってから順次撤去するとのこと。
それに伴い毎年2月の末に行われていた観梅の茶会なども今年はないそうです。

ただ同じバラ科でも桜には影響は無いそうなのでそっちは残るのかな?
ロウバイもいま近所の畑できれいに咲いてますし。