つぶや記。

たまに写真上げます。そしてたまにボヤきます?

試し撮り。

イメージ 1

これまでさんざん使ってきたクローズアップレンズ。

私が使ってるのはNO.3のやつ。着けた時の撮影距離は約20~33cm

近所の電気屋で買ったんですがこれしかなかったのでとりあえずお試しで買ったもの。

これは望遠につければかなり被写体に寄って撮れるので面白い。

18-55cmのレンズは何もつけなくてもそのままで20か25cmくらいは寄れるので意味がないんですよねぇ。

もう1枚同じものを買っていちおう2枚重ねも試してみました。
分かる人には当然なのでしょうが撮影距離には何の変化もなくすぐに没。^^;

じゃあ、もうちと寄りたければNO.4か5か分からないけど数字の大きいのを買うしかないのか・・・?

それでこないだの連休にヨドバシカメラへ。

それっぽいコーナーにたどり着くもいろんなレンズが壁いっぱいに並んでてどれがなにやら。

まー分からないなりに見ていくとクローズアップはNO.4まで。

う~ん。。。

これならもうちとがんばってマクロレンズでも買おうかなー。

でも、マクロレンズって、かなりゴツいよなー。

会社の帰りに持ち出すのはかなりきついものが・・・。(汗)

半分あきらめモードでさらに見ていくとコーナーの隅っこに「MACRO」の文字が。

パッケージのサンプル画像?は花のアップ。

名前は違うがどうもクローズアップと同じようなものらしい。

どんな感じなのかこれまたお試しで買って帰り早速試し撮り。

家でちょこっと撮った感じではモノに5cmくらいまで寄れるのでこれならキットのレンズでも十分効果あり。

こりゃ楽しそう♪


PENTAX k-x + DA55-300mm + MC MACRO+10)