つぶや記。

たまに写真上げます。そしてたまにボヤきます?

梅も終わり。

イメージ 1

どっちかというと太平洋側に入るこの辺の冬は空気が乾燥してて風が冷たいですがだいたい天気はよく一冬の間でもほとんど雪は降りません。

たまに天気が崩れても雨のほうが多いくらい。

昔はそれなりに降ってたようですが、私が来た頃にはもう1回か2回小雪がちらつくくらいの感じでした。

それなのに今冬は。
晴れてても急に曇ってきて雨降ったりとか。
空晴れてるのに雨降ってたりとか。
こないだも出先の帰りにアラレの襲撃に遭ったし。
ここらでは珍しく何回かボタン雪も降ってたようだし。

雪の量は比べ物になりませんが毎日鬱陶しい空模様だったものでどっちかというと日本海側に入る実家の方の冬を思い出しました。寒さ加減といいちょっと懐かしかったかも。(あれ?)

今年はいつまでも寒かった。
・・・いや、過去形でなく、いつまでも「寒い」です。

来週の予報では15度を越えるようですが予報は予報、安心できません。
一昨日(土曜)も積もらなかったとはいえ時々吹雪いてたし。(汗)

今年の梅は咲き始めが遅かったものの咲き始めたらあれもこれも一気に咲いてあっという間に見頃が済んじゃいました。
いつもの梅林は業者さんが入ってもう散ってしまった木から早々と細い枝を切り落としてたし。

早いですねえ。カメラ持って上ばっかり見てたら4、5日前に「もう土筆出てるよ」って教えてもらったし。草花は次が控えてるのをちゃんと分かってるような。

バーベキューはお断りだけど桜が咲く頃にはもう少し暖かくなってるといいなあ。