つぶや記。

たまに写真上げます。そしてたまにボヤきます?

梅雨明け。

イメージ 1

昨日宣言したらしいですねぇ。

今年は入梅がちと遅かったので明けるのも遅いのかと思いましたが。


ところで2週間ほど前にまたレンズを買ってしまいました。

去年キャノンの短焦点(50mm f1.8)買いましたが今度はペンタの短焦点(40mm f2.8)です。

最初はズームができないのでイラついてましたがあのボケの誘惑には勝てず。

一眼のレンズにしては意外と寄れるし小さくて軽いのは外に持ち出すのになんともありがたい。

すっかりハマってしまいいまではキャノンの方はこの短焦点が着きっ放し。(笑)

ペンタのK-Xを買ってからというもの持ち出すたびに短焦点か魚眼かで迷ってました。

で、ペンタのカタログで短焦点レンズを見てたらこれまたむっちゃ薄い!

値段はそれなりだけど中古だったらどうかなー?

もしこれ買っちゃったら、もうキャノンの出番ないかもなー。。。

いろいろ悩みながら「でもちょっと手が出ないや」と自分に言い聞かせてました。


・・・言い聞かせてたんですが。

その日もソフマップでは「うーん、もう一声」と手ブラで出たんですが。

その近くのカメラ屋さんで同じのを見つけ、でもちと高かったので「また今度」と思ったんですが。

隣が近くの店員さんに声をかけ、「じゃあ埃も見ときますね」と天井にかざしたレンズを一緒に覗き込んだらあんまりきれいで値段もきれいさっぱりどこへやら。

「今一緒に連れて帰らんかったらどうすんの!」などと変な使命感めいたものに駆られてしまいました。

そんな買い方した手前?せっかくなので梅雨が明ける前に一度このレンズを使いたかったんですが外にカメラを持ち出す元気がなくうだうだしてる間に昨日梅雨明けと言われてしまいました。

ちょっと残念。

まーでも雨降るのは梅雨だけじゃないし。

このコもぼちぼちいきます。


PENTAX K-X+DA40mmf2.8Limited)