つぶや記。

たまに写真上げます。そしてたまにボヤきます?

真っ黒。

イメージ 1

こないだの木曜の夕方。

コンデジを起こしレンズがびょーんと飛び出しシャッター半押ししつつ液晶を覘くとこんな感じになってました。

あれ? 液晶壊れたか?

などと思いつつよく見ると・・・液晶ではなくレンズのフタが開いてないだけ。

なんだフタか・・・でもレンズ伸びてるのに?

電源切ると何事もなかったようにレンズは納まる。

もう1回電源入れるとまたレンズは出るがフタが開かない。

ちょうどこのコンデジを買った電気屋を出たとこだったので引き返そうかとも思いましたが何度か電源をON・OFFしてるうちに直ったのでとりあえずひと安心。

ところが、その翌日の午後昆陽池に寄った際、空でも撮ろうとコンデジを起こすとまた同じ現象が・・・。

え? 直ったんとちゃうんかい?

とか首かしげつつもなかなかお目にかかれない現象でもあったので。

(そーいえば昨日は撮っとくの忘れたな、シャッター押せるなら押しとけ♪)

・・・と何枚かぱちり。のうちの1枚です。

フタ閉まっててもこんだけ隙が開いてるんだなー。(ミョーに感心)

まー、この時も何回か電源いじってたら普通に戻ったし昨日(土曜)も普通に動いたんですが前に1回地面に落としてることだし暫く様子を見ようと思います。


Panasonic LUMIX FX37)