つぶや記。

たまに写真上げます。そしてたまにボヤきます?

近頃の昆陽池。

最近、出先の帰りなどたまに通う昆陽池
来たらまずこの辺で1枚。
イメージ 1


ここからだと何の変化もなさそうに見える景色。
しかし、この先を暫少し行くと枝や青い葉っぱが剪定か伐採でもしたのかと思うくらい地面に散らばってました。
おや?と思って上を見ると・・・・・
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

羽をばたつかせる黒い軍団。
カラスにしては大きく首が長いし、何より、この、どこぞのおっさんの笑い声のようなちょっと気味の悪い鳴き声。。。
まさかのカワウでした。
相変わらず「日本列島」の方にも群れてますが居場所が狭くなったのか1部の団体がこちらに移ってきた模様。
そういえば「日本列島」の方に新しい苗木を植え鳥除けのネットを張ったとかいう話を聞いたような気が・・・?
とにかくカワウがここまで人の近くに来たのを見たのは初めてだったのでただただびっくり。

その辺の枝をぐいぐい引きちぎりながら巣をかけてるし。
ここ通る時注意しないと上から糞が落ちてくるかも。
しょうがないとはいえここまで近くに寄ってくるようになったらカラスや白鳥に混じって人のばら撒くエサに食い付くようになるのも時間の問題かも???
カラスはある程度距離取ってくれるけどハトは慣れたら見境がないからなぁ。
もしそんなことになったらカワウはどっちなんだろう? わかんないなぁ。(って何の心配だ?--;)