つぶや記。

たまに写真上げます。そしてたまにボヤきます?

1・16。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

LUMIX FX37。

実は2週間ほど前にこの写真を撮った後、帰ろうとした矢先に自転車でこけてしまい首にぶら下げていたカメラの液晶にヒビが入ってしまい入院。昨日退院して戻ってきました。

何年か前にコンクリートの上に叩きつけてしまったIXYは落とした直後は何が写ってるのか分からない状態でしたが
http://blogs.yahoo.co.jp/hitodetti/45034982.html 参照)
今回は土の上だったのが幸いしてか?シャッター押せば普通に写るしどこも悪いところはない模様。

でも素人目にはよく分からないので翌日買ったお店に持って行くと


「液晶カバーにヒビが入ってるだけですね。ただ、修理するとなるとリアカバーを一式取り替えることになるので\7000ほどかかりますが?」

あのー、去年の8月に買ったんですけど1年間の保証は・・・?

「普通に使ってて急に使えなくなったとか言う場合は保証できますが今回はちょっと無理ですねー。」


申し訳なさそうに、でもきっぱりと言い切られてしまいました。(T・T)

・・・予想はしてたけど、キツイなー。
でも症状が症状とはいえ前なんかこれの倍はふっかけられたし・・・。
(そ、そーいえば金額にどーよーして訊くの忘れてた。リアカバーって、なんだろう?)

買ってからずっと、使っても使ってもも一つ愛着が湧かなかったんだよねぇ。
広角はそりゃあ魅力的だけどマクロはIXYの3㎝に比べFX37は5cmまでしか寄れないし。
ピント合うまでの時間はそんなに変わらないと思うけどIXYは余程のことがない限りピントを合わせてる途中でも強制的にシャッター押せるし(最近の機種はどうか分からないのですが)押したシャッターを半押しの状態に戻すと好きなタイミングで何度でも押せるところが好い♪(だからピンボケも多いんですが・・・汗)
FX37はピントが合おうが合うまいがピピッと音が鳴るまでシャッター押せなくて車の助手席から撮ってても思うようなタイミングで撮れないしー。(涙)

思ってた以上に使い勝手が良くなかったからもう一つ・・・とか思って中古巡りしてたんだけどそれが出たかなー。

ちょっと反省。

でも画像の縦横のサイズが切り替えられるのは面白いしうちのIXYにない手振れ補正は夜景でも格段に楽に撮れるからほんとうれしいのよ♪

これからは(たぶん)もちっと丁寧に扱うからね?